So-net無料ブログ作成

情けは人のためならず? [ひとりごと]

今日の午前中、ちょっとしたミラクルがあった。

今朝小児科へ行き、12月に溶連菌にかかった長男の検尿検査に行ってきた。
検査結果は陰性。
まぁ大丈夫だろうとは思ってたけど、一安心。
その後買い物をするためスーパーへ。

買い物を終えて駐車場に戻る途中、店舗前の通路のところで老夫婦がしゃがみこんでいた。
おじいさんがおばあさんの顔を覗くような感じで見ていたので、気になって「どうされました?」と声を掛けてみた。

すると、おばあさんの顎から血がしたたっているではないか[exclamation×2]

えらいこっちゃーーー[exclamation×2][exclamation×2]∑(゜Д゜;)
話によると、駐車場の輪留めに足を引っ掛けて転倒し、顎を切ったらしい。

子供達に「ちょっと待っててね[exclamation]ここでじっとしてて。絶対に動かないでね[exclamation×2]」と言って通路の安全な場所に待機させ、急いで持っていたありったけのティッシュを取り出し、一部をおばあさんに渡して顎の止血。
おばあさんは相当痛かったのだろう。
「あぁ痛い・・・痛いわ・・・。」と顔をしかめながら顎を押さえていた。
可哀想に・・・(´;ω;`)
それから残りのティッシュで、おじいさんと一緒に血だらけになっていたおばあさんの手と服を拭いた。
その間子供達は言われたとおり、大人しく待っていてくれた。
エライ[exclamation]ありがとう[exclamation×2](T∀T)

それから5分くらいして、ようやく血が止まった。
良かったぁ~、ひとまず安心だわ(´∀`;)ホッ
念のため病院に行くというのでその場を立ち去ろうとしたら、おばあさんから声を掛けられて止められた。

そして、お礼だと言って1000円を差し出してきた。

そんなつもりは全くなかったのでお断りしたのだけど、「子供達に何か買ってあげて。ありがとう。本当にありがとうね(*´∀`*)」と言って、去っていった。
なんか逆にスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
ありがたく使わせて頂きます[exclamation](>人<)

老夫婦と別れた後、血のついた手を洗うべくトイレへ向かったのだけど。

その途中で1円を拾い、更に50円も拾った。

たかが51円だけど、こんな短時間に連続でお金を拾ったことはない。
これはもしや、情けは人のためならず[exclamation&question]
良い行いをすると良い事が返ってくるのね~(*´∀`*)

ほっこりした気持ちになってニコニコしていたら、電話が鳴った。
今朝行った小児科からだった。
なんだろうと?と思って電話に出たら、衝撃の言葉が。

「○○さんですか?あの、今日の検尿の検査ですが、お支払いされてませんよね・・・?」

ハッ[exclamation×2][exclamation×2]∑∑(゜Д゜;)
そういえば、検査結果が出た後「今日は診察しないからこれでおしまいだよ~。」って言って、そのまま帰ってきちゃったような・・・。
まさかの無銭飲食ならぬ、無銭受診。

オーマイガーッ[exclamation×2][exclamation×2]<(T∇T)>

今日中に来てくれればいいということだったので、午後の診察時間にまた行ってきます・・・。

せっかく良い事をしていい気分になってたのに、すっかり意気消沈[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
自業自得なんですけどね、うん・・・。
あー私のバカバカバカ~[あせあせ(飛び散る汗)](TДT)
今年はもうちょっと落ち着いて行動したいと思います・・・。
タグ:因果応報
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

こあーる

ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


yu-papa さんへ
niceありがとうございます!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-01-08 08:45) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2014-01-08 14:54) 

這い上がるママ

こあーるさん、見過ごさず声を掛けられたなんて、良い方ですね。エライ!
by 這い上がるママ (2014-01-09 00:10) 

こあーる

ぼんさん さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


haya さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
いえいえ、とんでもありません!
でも少しは人のお役に立てたので、嬉しかったです(*´∀`*)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!

by こあーる (2014-01-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。