So-net無料ブログ作成
グルメ・料理 ブログトップ

cafe NAKANOオープン! [グルメ・料理]

以前務めていた職場の先輩夫婦、NAKANO夫妻。
ダンナとは同期でもある。
料理や洋菓子を作るのがとても上手で、以前から度々イベントの時にはケーキを作ってもらっていた。
二人の夢であるカフェをオープンすべく、着々と準備を進めてきていた。

そして今日、ついに念願かなってお店をオープンされました[exclamation×2]

おめでとうございます~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ヽ(^▽^)ノ
早々に仕事を切り上げたダンナを迎えに行き、その足で早速お店を訪ねに行った。

お店の名前は『cafe NAKANO』。
浜松市中区佐鳴台のホワイトストリート沿いにできた白いお店。
店内入り口には、お祝いの花が所狭しと並べられていた。
我が家からも、黄色を基調としたお祝いのフラワーアレンジメントを送り、その中に仲間入りさせてもらった。

入り口で焼き菓子やキッシュの販売をしているのだが、奥にカフェスペースもある。
ずっと練習されてきたラテアートをこの目で見たいので、ドリンクとスイーツを注文。
DSC01240.JPG
息子はマドレーヌ、私はガトーショコラにしました。

以前試食として頂いたことのあるマドレーヌ。
息子はバクバク食べていた。
美味しいよね~(^^)
ガトーショコラも、ほろ苦い味わいがたまらなく美味しい[exclamation]
中央に乗っているナッツが、いいアクセントになっている[グッド(上向き矢印)]
あぁ幸せ[黒ハート]
一緒にお皿に乗っているのは生クリームなのだが、これがメチャクチャ美味い[exclamation×2]
普通の生クリームのようにどっしりとしていないて、ものすごくフワフワで軽い。
口に入れるとスーッと溶けていく感じ。
実は私は生クリームが少し苦手なのだが、これはお皿いっぱいあっても食べられそう(^p^)

ダンナはラタトゥイユのキッシュを注文。
一口食べさせてもらったが、これまた、超ウマイ[exclamation×2][exclamation×2]
注文したのは1ピースだけだが、間違いなく1ホール食べられる。
ダンナも私も大絶賛[るんるん]
写真を撮るのを忘れてしまったのが非常に残念[たらーっ(汗)]

そしてドリンク。
DSC01245.JPG
右がダンナの注文したNAKANOラテ、左が私の注文したティーラテ。

コーヒーであるNAKANOラテは、葉っぱのラテアートがされていた。
すご~い[exclamation]キレイ~[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
コーヒーが苦手な私は、紅茶のラテにした。
フワフワのラテが口に溶けて、美味しかったぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

心やすらぐ美味しいお茶とお菓子を堪能したところで、店内の雰囲気に慣れた息子が暴走[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC01247.JPG
DSC01248.JPG
窓の鍵を開けようとしたり、カフェスペースを行ったり来たりと動きまわっている。

ここは遊ぶところじゃありませーん[むかっ(怒り)][exclamation]
ちょうど私達の他にお客さんがいなかったから良かったものの・・・。
どうもスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)](´_`)ゞ

帰り際、ダンナからホワイトデーのお返しということで、入り口の焼き菓子を買ってもらった。
DSC01263.JPG
マドレーヌ(バニラ)、マドレーヌ(紅茶)、ガトーショコラを各2つずつ。

ダンナよ、どうもありがとう(^▽^)
家でじっくり堪能させてもらいます。


そしてNAKANO夫妻。
念願のカフェオープン、本当におめでとう[ぴかぴか(新しい)]
だんだん混んできて忙しくなると思うけど、二人の笑顔があれが大丈夫[るんるん]
これからも頑張ってくださいね[exclamation×2]


皆さんも、もし佐鳴台の近くに来られることがありましたら、ぜひ『cafe NAKANO』にお立ち寄り下さいね[かわいい]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単アップルパイ [グルメ・料理]

普段、週末の料理担当はダンナ。
しかし昨日は、息子の為におやつを作ってあげようと思って張り切ってみた。

作ったのはこれ。
DSC01091.JPG
ミニサイズの『簡単アップルパイ』。

DSC01093.JPG
そして、興味津々で覗き込む息子。

これ、パイ生地の代わりに餃子の皮を使用しているのだ。
普通のアップルパイではなく、マクドナルドやケンタッキーのアップルパイに近い仕上がり。
1つが小さいので、子供が掴んで食べることができる。

DSC01086.JPG
最近あまりリンゴを食べなくなった息子も、パクパク食べてました(^^)

このアップルパイ、ダンナも大絶賛[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
誰よりもたくさん食べていた。
二人とも気に入ってくれて良かったよ(^^)
また今度作ってあげるからね[るんるん]


簡単アップルパイのレシピはこちら。
子供のおやつにぜひどうぞ~[かわいい]
************************************************************
【 材料 (約15個分)】
リンゴ・・・1つ
砂糖・・・大さじ1.5
シナモン・・・少々
餃子の皮・・・15枚
サラダ油・・・適量
※砂糖とシナモンの量は、お好みに応じて分量を変えてください。

【 手順 】
①リンゴの皮を剥き、芯を取ったら8等分に切って、厚さ2~3mm程度のくし切りにする。
②フライパンでリンゴを炒め、少し火が通ったら砂糖とシナモンを加え、しんなりするまで炒める。
③炒めたリンゴを、ボウルもしくはお皿に移して少し冷ます。
④③のリンゴを餃子の皮で包み、皮の耳の部分が乾くのを待つ。リンゴはあまり詰めすぎないのがコツ。
⑤④を油で揚げる。この時、皮の部分に水分が残っていたり、包んだリンゴの量が多すぎると、揚げた時に皮が開いて油ハネするのでご注意を。
************************************************************
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビシソワーズとりんごケーキ [グルメ・料理]

皆さん、ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
お陰様で、私の風邪はだいぶ治ってきました。
息子も少しずつですが良くなってきているようです。
ただ、苦しいのか、ここのところずっと家にいたせいでストレスがたまっているのか、夜泣きが復活しました(T_T)
昨日は3回、その前は8回起きました。
あぁ眠い(+_+)
あまり激しく動くと咳が出るので外出を自粛していたのだけど、そろそろ遊びに連れだそうかな。


さて話は変わって、久々に料理ネタ。

週末、いつものように料理をしてくれたダンナ。
土曜日はビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)を作ってくれた。
DSC00755.JPG

私はダンナの作るビシソワーズが大好き[黒ハート]
土曜日の昼に鍋いっぱいに作ったのに、日曜日の夜には完食。
あぁ美味しい。
いくらでも飲める。


そして日曜日は炊飯器を使って、りんごとホットケーキミックスで、りんごケーキを作ってくれた。
DSC00787.JPG
ほんのり甘くて、これまた美味しい[るんるん]
3時のおやつにみんなで食べました[キスマーク]


DSC00777.JPG
DSC00795.JPG
ビシソワーズもりんごケーキも美味しかったね[黒ハート]

材料は買ってくるので、ぜひまた作ってくれたまえ(^皿^)


ビシソワーズのレシピを載せておくので、興味のある方は参考に(^^)
りんごケーキはクックパッドで作り方を調べたようで、詳しい作り方を教えてくれなかった[たらーっ(汗)]
気になる方は、クックパッドで探してみて下さいね。
*********************************************************************************************************************
【 材料 】
じゃがいも・・・100g
玉ねぎ・・・100g
ベーコン・・・20g
バター・・・10g
水・・・160cc
牛乳・・・160cc
生クリーム・・・80cc
塩・・・小さじ1/2
パセリ・・・少々


【 手順 】
① じゃがいも・玉ねぎを5mm幅に切り、ベーコンを1cm幅に切る。
②鍋を弱火で温め、バターを入れてベーコンを炒める。玉ねぎを加えて炒め、塩を加えて更に炒める。
③じゃがいもを加えて透明感が出るまで炒めたら水を入れて強火で沸騰させる。アクを取り除いたら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで約15分煮込む。
④③をミキサーにかけて滑らかにし、鍋に戻し入れる。(より口当たりのよいスープにしたい場合にはここで濾す。)
⑤そのまま冷蔵庫で冷やし、最後に牛乳と生クリームを加えて塩・胡椒(分量外)で味を整える。
⑥器に盛り付けてパセリを散らす。
*********************************************************************************************************************
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏のロースト [グルメ・料理]

相変わらず休みの日には料理を作るダンナ。
いつもは、私が使い残した野菜の処理を目的として作ることが多い。
しかし今週は違った。
今回作ったのは、『鶏のロースト』

今日の夕飯の為に、昨夜から鶏肉を仕込んでいたのだ。

頑張って作ったその結果。
鶏のロースト.JPG
見事な仕上がり。

スゴ~イ[exclamation]なんかゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

そして今日の夕飯はこんな感じ。
本日の夕飯.JPG
○ 鶏のロースト
○ 鶏レバーとトマトとジャガイモのサラダ
○ マカロニサラダ
○ ニンジン・ホウレン草・タマネギ・鶏挽肉の煮物(息子の食事)

手間暇かけて作った鶏肉の味が最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
そして結構なボリュームで、も~お腹いっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]
美味しかった~[るんるん]
ごちそうさまでしたっ[exclamation×2](^人^)


一応、『鶏のロースト』のレシピを載せておきます。
気が向いたら作ってみて下さい[るんるん]
*********************************************************************************************************************
【 材料 】
骨付き鶏もも肉・・・2~3本
タマネギ・・・1個
ニンジン・・・1本
セロリ・・・1/2本
新ジャガイモ(小)・・・4~5個
にんにく・・・1片
ハーブ・・・適量(我が家ではバジルを使いました)
塩・胡椒・・・適量
オリーブオイル・・・適量

< 漬け込み液 >
オレンジジュース(100%)・・・200cc
蜂蜜・・・大さじ1
赤ワイン・・・大さじ1

【 手順 】
① キレイなビニール袋に鶏肉と<漬け込み液>を入れて揉み込み、半日~1日そのまま寝かせる。
② 水分を拭き取った鶏肉に塩・胡椒を強めに振ってバットに並べ、スライスしたにんにく、ハーブをのせたらオリーブオイルを回しかけ馴染ませる。
③ 鍋に油を入れ、ザク切りにしたタマネギ、ニンジン、セロリを敷いた上に鶏肉を並べる。隙間に新じゃがを皮をむかずに入れる。
④上からオリーブオイルを回しかけて蓋をし、200℃に予熱しておいたオーブンに入れて15分焼く。
⑤ 蓋を取り、230℃に温度を上げたオーブンで焼く15分、香ばしい焼き色が付くまで焼く。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七輪三昧 [グルメ・料理]

今日は選挙日でしたが、皆さん投票にいきましたか??
我が家は、午前中に散歩がてら歩いて投票所へ。
前回の選挙では、息子をベビーカーに乗せて行ったのに・・・。
こんなところでも息子の成長を感じてしまった(^^;)

さて、今回は1週間前の話。
私の母がとうもろこしを持ってきてくれた。
とうもろこし.JPG
採れたてらしく、とってもみずみずしくて美味しそう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お手軽に、ラップにくるんでレンジでチンかな。
5分でできるしね。
と思ったら、ダンナがゴソゴソ動き始めた。
この流れ、去年もあったような・・・。
そしてダンナが用意した物は。
七輪セット.JPG
七輪セット。

やっぱり(´▽`;)
去年同様、また焼きとうもろこしを作る気だ[exclamation](去年の様子はこちら

天気も良かったので、ベランダで作業を始めたダンナ。
作業中.JPG
一人で黙々と作業中。
時々漂ってくる、醤油の焦げたニオイがたまりませんなぁ~(^p^)

そして準備を始めてから2時間後。
焼きとうもろこし.JPG
焼きとうもろこしの出来上がり~[るんるん]

大きいのが私の。
息子用のは3等分してあって、醤油の味付けはなし。
こういう形で食べさせたことはないけど、ちゃんと食べられるかな?
かぶりつき.JPG
全く問題なーし[exclamation](笑)

ガジガジ噛みついて、ちゃんと食べてる。
美味しいかい?(^^)
醤油味の方も美味しく頂きましたよ。
ダンナ、ゴチっす(^人^)

とうもろこしは焼けたが、せっかく出してきた七輪をもう片付けてしまうのはもったいない。
ということで、夕食は七輪で焼き肉をすることに決定。

肉などの食材を買いに行って、またまた準備して。
そしてできた夕食。
焼き肉.JPG
焼き肉だぁ~[揺れるハート] (食べかけなのでちょっと汚いですが、スミマセン[たらーっ(汗)]

ベランダで夕食.JPG
たまにベランダで食べる夕食も、なかなかのもんだね[るんるん]


久々の七輪にかなり満足[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
また天気が良くなってきたらやりたいなっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ダンナよ、準備と片付けご苦労であった(^人^)
また次回も頼みますわ(^皿^)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いたい焼き [グルメ・料理]

最近よく耳にする白いたい焼き。
私の住んでいる地区にも何店舗かある。
そこで、ドライブがてら買いに行くことにした。

買いに行った先は、尾長屋 浜松天王店。
買ったのはこれ。
白いたい焼き.JPG

左から、抹茶・チョコ・カスタード・黒あん。
本当は一つずつフィルムで包まれているのだが、それを取って撮影。

何が美味いって、皮がモチモチ[exclamation×2]
お餅ほどではないが皮が伸びる。
それくらいモチモチ。
中のあんこも美味い。
抹茶が一番美味しかったなぁ。

私は普通のたい焼きよりコッチの方が好きだな。
白いたい焼きのお店は他にもあるようなので、今度食べ比べをしてみようかしら[るんるん]


[かわいい] おまけ [かわいい]
たい焼きを買った後、自宅近くの公園まで散歩に行った。
そこで息子を抱っこして写真撮影をしたのだが、今日の息子の写真写りはヒドかった。
※息子は決して眠いわけではない。※

失敗①
写真写り失敗_1.JPG

失敗②
写真写り失敗_2.JPG

失敗③
写真写り失敗_3.JPG

ほとんど半目。
オイ、どーした[exclamation&amp;question]

そんな中、まともに取れたのはこれくらい。
写真写り成功.JPG
息子はどっか向いちゃってるが。
機嫌は良かったんだけどな~。
ま、こんな日もあるさ。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚チーズケーキ [グルメ・料理]

私の住んでいるマンションの前にはセブンイレブンがある。
そこで時々スイーツを買うのだが、今一番気に入っているのはこれ。

蔵王チーズケーキ.JPG

フロム蔵王の濃厚チーズケーキ。

その名の通り、めちゃくちゃ濃厚。
しっとりしていてチーズの味がしっかりしている。
美味い。かなり美味い。
私の中では、今まで食べたチーズケーキの中でナンバーワン。
容器がアルミ皿なので、人によってはチープに感じるかもしれないが、私は直接スプーンですくって食べるので全然気にしない。
4号サイズで約900円。
ちょっとお高いが、ついリピート買いしてしまう。

コンビニでこんな美味いデザートに巡り会えるとは思わなかったなぁ。


*** 9/15追記 ***
楽天で販売しているのを発見。
1個での販売はしておらず、2個セットからしかないようだ。
お試しあれ。






nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうもろこし [グルメ・料理]

先日、母からとうもろこしをもらった。
皮付きの取れたて新鮮なものを10本。
削いで料理に使ってもいいが、せっかくなので豪快に丸かじりしたい。
ということで、そのまま食べることにした。

皮をむいたトウモロコシにラップを巻いて、電子レンジで5分。
これだけで十分茹でたものと同じような仕上がりになる。
新鮮だから、粒がプリプリで美味しい~[るんるん]

何本かレンジで蒸したところで、ダンナがなにやら動き始めた。
戻ってきたダンナの手には七輪が。

焼きとうもろこしを作るという。

コンロのグリルではなく七輪を使うところに、ダンナのこだわりを感じる。
本当は刷毛があるとよかったのだが、そんなものはウチにない。
仕方ないので、スプーンで醤油をかけて焼いた。
焼きトウモロコシ.JPG
いい香り~[exclamation]たまらん(^p^)
でもやっぱり醤油の味が薄かった。
さすがに醤油を上からかけただけじゃ量が少なかったかも。
それでも美味しかったけどね。
あぁ、刷毛が欲しい。

さて、10本もあるトウモロコシ。
もちろん1日で食べきれるわけがない。

この翌日から3日間、ダンナの昼飯はトウモロコシ1本。

1日目はレンジで蒸したトウモロコシ。
2日目は焼きトウモロコシ。
3日目は再びレンジで蒸したトウモロコシ。
さすがに3日連続は飽きたらしく、4日目からは持って行かなくなった。

その後、朝食のメニューとなったトウモロコシ。
今はもう食べ尽くしてしまったけど、非常に美味しかった。
今度は自分で買ってこよう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七輪で焼き肉 [グルメ・料理]

ウチはマンションの3階。
ベランダにはテーブルセットが置いてあり、毎年春と秋には七輪をしていた。
出産間近の私。
今を逃したらしばらくできない。
そして、ダンナのGWは昨日で終わり。
連休最後の晩餐として、七輪で焼き肉をすることにした。

ウチで使用している七輪セットは、「七輪本舗」というお店で購入したもの。
まず、火起し器で備長炭に火を起こして、七輪に投入。
七輪_準備中.JPG
ウチでは、炭は必ず備長炭。
以前、値段の安い木炭を使ったことがあるが、
煙の量が多い上に炭のニオイがきつくて、1回で使うのをやめてしまった。
多少値段が高くても、備長炭を使った方が絶対に美味しい。

さて、備長炭の準備をしている間に野菜を用意。
野菜達.JPG
野菜はたっぷりと。
そしてウィンナーは必須。

肉・野菜・お皿・タレを用意して、準備完了~。
七輪で夕飯.JPG
七輪_焼き肉.JPG

う~ん、美味し~い[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
やっぱり備長炭は違うね[exclamation×2]

外は生憎の雨だったが、ベランダに降り込むことはなく、楽しい夕食だった。
次回は、生まれてくる子供と一緒に楽しみたいな[るんるん]

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



タグ:焼き肉 七輪
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こだわりの鶏ガラスープ [グルメ・料理]

ダンナは鶏ガラスープが大好き。
それも、ただ好きなだけではない。

わざわざ鶏ガラを買ってきて、自分でスープを作るのだ。

ダンナの作り方はこう。
 1. 沸騰したお湯に鶏ガラを入れ、5分ほど煮る。
 2. 茹で汁を捨て、鶏ガラについている汚れや血合いを取り除く。
 3. 鶏ガラをブツ切りにする。
 4. 鍋に水を入れ、ブツ切りにした鶏ガラ、野菜クズ、ローリエを入れる。
   (ローリエを入れると肉の臭みがとれるらしい)
 5. アクを取りながら、4時間ほど煮込む。
   (時間がない・短時間で済ませたい時は、圧力鍋で20~30分ほど煮込む)

めんどくさがり屋の私には考えられない作業。
でも、こうして出来たスープはそれはもう絶品で。
いつもはこのスープを使って水炊きを作る。
水炊きの後の雑炊が、また格別に美味い。

そんなダンナがこの間、暇だからという理由で午前中から鶏ガラスープを作り始めた。
さらに、そのスープを使って昼飯を作るという。
昼から水炊きをするとは思えないし、何を作るのかと思ったら
チキンカレー。

ほう、それは楽しみだ。
これまで、鶏ガラスープを使ったカレーは食べたことがない。
期待してみようじゃないか。

そして出来上がったチキンカレー。
チキンカレー.JPG
鶏ガラスープの旨味が見事に詰まってる。
また、鶏ガラからとれた肉も美味い。
私もダンナも、これまでにカレーを作ったことは何度かあるが、
今まで作ったカレーの中で、一番美味しいかも。
やっぱり、手間ひまかけて作った料理は違うね。

また食べたいな~。
次回もダンナに頑張ってもらおうっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。