So-net無料ブログ作成

☆★☆祝・4歳☆★☆ [次男]

もう12日も前のことだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

20150712_095202 (336x448).jpg
7/11(土)は、次男の4歳の誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]

長男の時同様、プレゼントは

・本人が欲しい物
・私達があげたい物
・本人が食べたい物
・本人がやりたい事

の4つ。

まず本人が欲しいものはこれ。
20150711_095400 (335x448).jpg
ニンニンジャーの、忍者一番刀。

長男のプレゼントがニンニンジャーのスターソードガンだったから、自分もニンニンジャーの剣がほしかったらしい。
最初は次男もスターソートガンが欲しいって言ってたけど、同じ物は2ついらんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]ってことで、うまく誘導して忍者一番刀にしてもらったw

ずっと欲しかった忍者一番刀が目の前にあって、ニヤニヤが止まらない次男。
20150711_103345 (336x448).jpg
ポーズもしっかり決めてくれました。


そして私達があげたいものとして、↓ この3つをプレゼント。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー

どうぶつしょうぎ。


ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

  • 出版社/メーカー: パルボックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ことばのカードゲーム もじぴったん。


野球盤Jr.

野球盤Jr.

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


野球版Jr.

上2つは知育の為、野球版Jr.はなんとなく目に付いたからw
でもね。
20150711_100055 (448x336).jpg
どうぶつしょうぎ、長男の方がハマってる。

次男は忍者一番刀に夢中で、全然やりませんw
まぁ、徐々にルールも覚えてやっていくことでしょう(´∀`;)


残りの2つ、やりたいことと食べたい物は、それぞれ『新幹線に乗ること』『ハンバーガー』
駅ビルにハンバーガー屋さんがあるので、できれば新幹線乗車の際に一緒に行きたい。
ところがこの日は、ダンナがあまり調子がよろしくなくて。
とても新幹線に乗れる体調ではないので、翌日に延期。

でもせっかくの誕生日。
昼食に何が食べたいかと聞いたら、「近くのパン屋さんに行きたい[exclamation](・∀・)」
というので、歩いていく事に。

が、ここでワガママ炸裂。

最初に長男が家を出たんだけど、それが気に食わない次男。
自分が最初に出るから、みんな一度家に入れ[exclamation]と怒り出した。
でも長男がそれに従わず勝手に行ってしまったので、しかたなく追いかけたら、もう号泣[あせあせ(飛び散る汗)]

結局ダンナが散々なだめて、最初に出発しようとした時間から1時間くらい遅れてパン屋に到着。
なんかもう疲れちゃったわ・・・[たらーっ(汗)]
で、写真も取り忘れた・・・orz
でもご飯は美味しく頂きました[黒ハート]

夕飯も次男の希望を聞いたら、「うどんとポテトとたまご[exclamation](・∀・)」って。
これ、お寿司屋さんに行きたいってことなのよね[たらーっ(汗)]
たまごって言うのは、たまご握り寿司のこと。
で、体調不良のダンナと相談した結果、私と子供達で2件隣の寿司屋さんへGo。
ダンナは寝ていたいというので、家で留守番。

20150711_175952 (448x336).jpg
20150711_175203 (336x448).jpg
2人して変顔をしつつ、ご飯を堪能。

しばらくご機嫌で食べていた次男。
それがだんだんグズグズになりだして。
20150711_181317 (336x448).jpg
そして撃沈。

家に帰ったら、ケーキを作ってお祝いする予定だったのに。
まさかこんなところで寝るとは・・・。
仕方ないので、ケーキも翌日にお預けです[exclamation]



そして翌日。
20150712_080918 (336x448).jpg
朝から長男と一緒にケーキ作り[バースデー]

2人でがんばって作ったケーキがこちら。
20150712_092858 (336x448).jpg
ジバニャンの顔のケーキ。

中身はホットケーキだけどね(^^;)

DSC00669 (448x336).jpg
バースデーソングでお祝いしました[黒ハート]

その後、次男の希望である新幹線に乗るため、バスで駅までお出掛け[ダッシュ(走り出すさま)]
2015-07-12-11-46-23_photo (448x336).jpg
バスの車内でも安定の変顔。

駅に到着し、腹ごしらえ。
2015-07-12-12-16-02_photo (336x448).jpg
次男の希望通り、ハンバーガーを食べました[ファーストフード]

行き先を決めてなかったけど、午後からの移動なので近場にしようということで掛川へ。
たった10分の新幹線の旅。
2015-07-12-12-45-00_photo (336x448).jpg
それでも子供達は喜んでくれました。

掛川に到着した後、掛川城へ。
日が照り付けてものすごく暑かったけど、子供達は頑張って上ったよ[exclamation]
20150712_133603 (448x336).jpg
20150712_134815 (336x448).jpg

掛川城のあとは、二の丸美術館へ。
桑原喜八郎展っていうのをやってて、それを鑑賞してきた。
一通り見終わった後、入り口横のスペースでやっていた塗り絵をやりたいと言い出す子供達。
せっかくなので、何種類かある用紙から3枚を選び、200円払って体験してきた。
20150712_143132 (448x336).jpg
塗り絵に真剣な子供達。

でも子供達のテンションが一番あがったのが、最後に押すハンコ。
テーブルの上に置いてあった色々なハンコを、色を変えたりハンコを取り替えたり。
2人ともインクで手がベタベタになるまで押しまくり[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな感じで出来上がった作品がこちら。
20150722_232747 (448x336).jpg
長男作。

20150722_232759 (448x336).jpg
次男作。

長男は無地を選んでしまったので、自分で絵を書くという作業が増えたため、なかなかアイデアが浮かばずこの絵に落ち着いたらしい。
次男は上下逆に紙を置いて塗ってた。
それぞれ個性が出るね~[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにもう1枚は私が作成。
そこその仕上がりになりましたw


この後ステンドグラス美術館を巡って、あまりの暑さに早々に帰宅。
でも夕飯は駅ビルの魚河岸寿司に行って食べましたw


泣いたり笑ったり怒ったり、色々とあった週末だったけど、本人はすごく楽しかったみたい[るんるん]
それならこっちも一安心だわ~。
いっぱい遊んでいっぱい食べて、もっともっと大きくなってね[黒ハート]
お誕生日おめでとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕の集い [次男]

7/7(火)は、次男の学年の『七夕の集い』というイベントがあった。

10:15から保育開始。
そして、親子で七夕飾りを制作。
次男はフルーツに被せる網みたいなやつとビニールテープを使って、ロケットを作ってたよ(^^)
それらを、お遊戯室にクラスごとに置いてあった笹にくくりつけて、準備完了。
笹を立てて、各クラスごとの特色を担任の先生が説明。
次男のクラスでは、紙をつなげて貼るという課題で、ミニトマトの絵を貼ったんだそう。
他のクラスは星とか水玉とかだったんだけど、なぜミニトマト・・・w

その後は、切り抜いた紙とブラックライトを使った、先生達によるオバケの紙芝居。
長男が年少さんの時は「あれ紙だから、あのオバケ全然怖くないよね(・∀・)」なんて言ってたけど。
次男は、

「みんな帽子被ってたねぇ(・∀・)」
「みんな一緒にお風呂に入ってたねぇ(・∀・)」

って。
「オバケちゃん、怖かった?」って聞いたら「怖くないよぉ~(・∀・)」だと。
もしや長男と同じ類か[exclamation&question]
試しに、「オバケちゃん達、近くにいるかもしれないよね~。」って言ってみた。

そしたら、∑(・Д・;)マジデ!? みたいな顔してたw

良かった、まだピュアな心を持ってたw

昼食は、教室にシートを敷いて、親子で給食を食べた。
次男のヤツ、大好きなお友達が近くに集まって食べてるのが嬉しかったんだろう。
遊んでて全然食べやしない(-_-;)
一言喋ってゲラゲラゲラ~www
一口食べてゲラゲラゲラ~www

いいからちゃんとご飯を食べろやー[exclamation](°Д°#)ゴラァ

結局おかず1品とデザートまで残して、昼食終了。
全くもう・・・[むかっ(怒り)]

最後に、自分の飾りをつけた笹の枝をもらって帰宅[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
20150707_132424 (336x448).jpg
20150709_003621 (336x448).jpg
頑張って作りました[ぴかぴか(新しい)]

次男の願い事は、「おでんわがほしい」
使い古しのスマホではなく、ちゃんと通話できるのが欲しいらしい。
その願い、叶うまでにはあと数年かかりますよ(‐_‐;)
もう一枚には、私が次男に向けて書いた願い事。
「ともだちをたくさんつくって たのしくすごせますように」
どうか願いが叶いますように[ぴかぴか(新しい)]

この日、長男も同じように七夕飾りを作って持って帰ってきた。
20150707_212930 (448x336).jpg
20150709_003938 (336x448).jpg
こんな飾りでした[ぴかぴか(新しい)]


長男の願い事は。

「なわとびがいちばんとべるようになりますように」
「そらをとべるようになりますように」

1つ目のは、クラスに縄跳びが上手な男の子がいて、その子にいつも負けてしまうんだそう。
だから、その子に勝てるようになりたいらしい。
可愛いお願いだね(*^^*)
2つ目の願い事は去年も言ってた。
なぜ今年も同じ願いにしたのかと聞いたら、

「去年は叶わなかったから(・Д・)」

って。
「いつになったら飛べるかなぁ(・ω・)」って真剣に考えてた。
そろそろ現実を教えてやるべきか・・・。

色んな思いがあるけど、みんな願いが叶うといいね[黒ハート]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次男の入園式♪ [次男]

生憎の雨&冬のような寒さだった今日、次男の入園式だった[かわいい]

在園児はお休みなんだけど、長男は付き添い。
お友達から半ズボンタイプのスーツっぽいお洋服を借りてたんだけど、寒いせいで「長ズボンがいい[exclamation]と言ってきかなかったので、結局私服で行く事に。
服を貸してくれた友達、ホントにゴメンね[あせあせ(飛び散る汗)]


家から幼稚園までは徒歩で移動。
DSC09714 (448x335).jpg
雨の中、定番の記念撮影[カメラ]

20150408_094946 (336x448).jpg
大好きなお友達と[黒ハート]

20150408_095104 (336x448).jpg
同じバス停のお友達でパチリ[黒ハート]


入園にあたっての説明が終わった後、いよいよ入園式。
長男の時は、前に子供達、後ろに親が座るようになっていたんだけど、今年は親子で1つの椅子に座ることになっていた。
今年は人数が多くて、1学年通常5クラスのところ、6クラスもある。
だから椅子が足りなかったのかな?
まぁ親子一緒の方が、子供も落ち着いて式に臨めるからこのやり方がいいよね[るんるん]

子供1人に対して大人1人分しか椅子がないので、ダンナと長男はお遊戯室の外で待機。
DSC09725 (210x377).jpg
カメラを構えるダンナを見つけてポーズ[手(チョキ)]

20150408_102511 (336x448).jpg
ゴキゲンさん[黒ハート]


一方、長男はというと。
1428484167015 (448x336).jpg
20150408_105203 (336x448).jpg
同じように付き添いで来ていたお友達とはしゃいでおりました。


午前中に式が終わり、午後は公文。
相当疲れたのか、夕食も食べず、風呂にも入らず、17:30に就寝。
明日の朝お風呂に入れなきゃいけないけど、7:50に来るバスに間に合うかしら・・・w

明日からバスで登園。
これからたくさんお友達を作って、元気に楽しく過ごしていけますように[ぴかぴか(新しい)]
入園おめでとう[黒ハート]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

グーとパーで作るもの [次男]

この前、次男がグーチョキパーで何作ろう♪の歌を歌っていた。

「右手がグーで、左手がパーで…(・∀・) 」

グーとパーか。
ヘリコプターかな?

「グーとパー、グーとパ~~~♪(・∀・)」

まさかの何も作らないという選択。
斬新。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プリチー召喚 [次男]

世間で大人気の妖怪ウォッチ。
うちの子達も、例に漏れず好きなわけですが。

各種族の召喚ソングの中で、長男が好きなのはゴーケツ族のもの。
『ゴーケツ!ゴーケツ!カンゼンムケツのダイシュウケツ!』ってやつ。
最初のうちは『カンゼンムケツ』のことを『カンゼンムテキ』って勘違いしてたけど、今ではちゃんと覚えて歌ってる。

で、次男の好きなのはプリチー族の召喚ソング。
『プリチー!オレッチ、トモダチ!ふくはウチー!』ね。
でもそこは3歳児。
ちゃんと覚えてるわけではなく。
「プリチー!オレッチ、おトモダチ!ちくわウチー!(・∀・)」ってずっと言ってた。

ちくわウチってなんじゃいwww
それに、おトモダチって語呂が悪いわw
そんな次男の歌を隣で聞いていたダンナがボソッと。

「ちくわうちって何だ・・・? (-公- ;)」

次男のトラップにまんまと引っ掛かったwww
気になって仕方なかったらしく、ネットで検索したけどよく分からなかったらしい。
そりゃそうだwww

そこで次男に、

「 『おトモダチ』 じゃなくて、 『トモダチ』 ね。 『お』 はいらないんだよ。」
「 『ちくわうち』 じゃなくて、 『ふくはうち』だよ。 『ち』 じゃなくて 『ふ』 ね(^^)」

とレクチャー。
横にいたダンナも納得。
その後、ちょっと考えてから再び歌いだした次男。

「プリチー!オレッチ、トモダチ!ちくわウ・・・∑(・Д・;)ハッ」

おっ[exclamation]
『トモダチ』はちゃんと言えたし、『ちくわウチ』の間違いにも気付いた[exclamation×2]
あとは『ふくはウチ』と言い直すだけだ[exclamation×2]

「プリチー!オレッチ、トモダチ・・・」

よし、行けー[exclamation×2]


「ちくわウフー[exclamation](・∀・)」


言い直すの、そっちの『ち』じゃねぇーーー[exclamation×2][exclamation×2]orz

なんなの、ちょっと横文字っぽくなっちゃってんじゃん[たらーっ(汗)]
Chiku ☆ Wow ☆ Hoooooo[exclamation](σ゚∀゚)σ チェケラッ


その後もしばらく「ちくわウフー!」って言ってたけど、最近では練習の甲斐あって「ふくはウチー!」って言えるようになってきた。
でも今となっては、「ちくわウフー!」が聞けなくなったのが少し寂しく感じる母でしたw
くっそー、ビデオに録画しとけば良かった~[exclamation×2](ノД`)ザンネン…
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

似顔絵&自分の名前 [次男]

現在、3歳6ヶ月の次男。
絵は時々描いていたけど、字は興味がないようで、今まで全く練習してこなかった。
似顔絵も、描き始めたのは幼稚園入園の前くらいになってから。

そんな次男が一昨日の夜、突然長男の似顔絵を書いた。
20150114_231632 (321x448).jpg
ハンバーガーキッド[exclamation&question]

てか、ちゃんと足まで書いてるとこ初めて見た[exclamation×2]
いつの間にそんなレベルアップを[exclamation&question]

私が驚いていると、次男が「長男の名前を書きたいから教えて~(・∀・)」と言ってきた。
そこで私は思った。

教えるのはいいが、できれば先に自分の名前を書けるようになってほしい。

そこで次男に、「長男の名前はお母さんが書くから、自分の名前を書けるように練習してみたらどう?」と持ちかけてみたら、あっさりOK。
で、長男の時のように、物語形式で一文字ずつ説明してみた。

次男の名前の頭文字である『ち』。

【一画目】
まず、お水を書きま~す。
お水は左から右、つまり、お皿を持つ方の手からお箸を持つ方の手に向かってお水を書いてね。


【二画目】
お水の中にチャポーンッって入るよ。
そのままお水の中で、お尻プリンッ[exclamation]


こんな感じで一文字ずつ説明。
で、書いたのがこれ。
名前 (335x448).jpg
思いの外、ちゃんと文字になってる~[exclamation]

そしてビックリする事に、残りの2文字も教えたらすぐに書けた[exclamation×2]

スゴイぜ、次男[exclamation](*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
やれば出来る子だ、キミは[るんるん]

それからというもの、一生懸命自分の名前を練習している。
練習中 (336x448).jpg
ボク、お勉強してるよ。

書けるようになったことが嬉しいんだろうな(*^^*)
やる気のある今が、教えるチャンス[exclamation]
次は長男の名前を書く練習をしてみようね[るんるん]

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後のベビースイミング [次男]

1歳から始めた次男のベビースイミング。
私も一緒にプールに入ってたけど、来月から1つ上のクラスに上がるので、一緒に入るのは昨日が最後だった。
なんかものすご~~く寂しい…(T-T)

次男が着てる水着は、長男のお下がり。
長男は生後6ヶ月から通ってる。
長男が上のクラスに上がってすぐに次男を通わせ始めたから、約5年使い続けたことになる。
帽子も水着もすっかり色あせて、生地もすれて薄くなって。
5年の歳月を感じるわ~(´ω`)
上のクラスでは水着も変わるので、この水着ともお別れ。
長い間ありがとう♪

これまで二人は別の曜日に通ってたけど、来月からは同じ曜日の同じ時間帯になる。
送り迎えが楽になるから嬉しい♪
火曜日に上のクラスの1日体験に行ったけど、1人でも全然グズったりせずに「楽ちかった!(・∀・)」って言ってた。
このまま楽しく通ってくれることを祈ります!!
10388065_743216579081725_7046590243861510880_n.jpg
タグ:スイミング
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツはずれ [次男]

5月末に初めてトイレでウンチができてから、なんとな~くトイレトレーニングをしていた次男。
でもやる気のない私は、やるやると言いながら、全然本腰を入れてやってなかったw

パンツにしてもガンガンに漏らして、仕方なくオムツにするってことが続いて。
ウンチはできても、おしっこができない。
そんな状態がダラダラ続いて、気付いたらあっという間に8月になってた。

8月も下旬に差し掛かって入園も近づいてきた頃、いよいよヤバイと思って本格的にトレーニング開始。
長男の夏休み最終日、友達と予定があったんだけど、次男を信じてあえてパンツでお出掛け。

で、出先で見事におもらし。

着替えを持ってって良かった・・・。
でもこれが功を奏したかも。

翌日から自らトイレを要求するようになり、翌々日には遂にオムツが外れた。

この3ヶ月は一体なんだったってくらい、あっさり外れた。
もう8月上旬から寝ている時におしっこをすることがなくなったので、完全にパンツ生活。
入園する前に外れて良かったぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


トレーニング中、ちゃんとトイレでできたらご褒美シールを貼らせてあげるようにしてたわけだけども。
DSC_9767 (252x448).jpg
うまい具合に、最後まで埋まったところでご褒美シール卒業。


これを見た長男が、「最後に『よくがんばりました』っていう、大きいシールを貼るんだよ[exclamation]と言い出した。
長男の時はそんなシール貼らなかったけど[たらーっ(汗)]
「でもそんなシール持ってないよ?」と言ったら、「じゃあ作ってあげる[exclamation](・∀・)」と言って作ってくれた。
それが、一番下にあるオレンジの折り紙で作ったやつ。
長男のそういう優しいところ、お母さん大好き[黒ハート]


次男は幼稚園に通いだしてからも、一度も漏らしてない。
オムツ代がかからなくなるし、私の荷物も減るし、嬉しいわぁ~[グッド(上向き矢印)](*´∀`*)
パンツマン、おめでとう[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園♪ [次男]

夏休みの思い出話がまだあるんだけど、今日はひとまず置いといて。

現在、3歳1ヶ月の次男。
ついにこの日がやってきた。

本日、幼稚園の満3歳児クラスに入園しました~[ぴかぴか(新しい)]

名入れや道具の準備をおろそかにしていたので、全ての準備が整ったのが昨日。
ずぼらなお母さんでスマン[たらーっ(汗)]

毎日長男が登園準備するのを見ていたので、そのマネをして準備する次男。
もちろん最初から上手にできないので、少しお手伝い。
登園準備ができた二人は、スポンジでできたおもちゃの剣を持って戦いごっこを始めた。

で、トラブル発生。

長男の振り回した剣が、次男の右頬にクリティカルヒット[どんっ(衝撃)]

私はてっきり、遊んでて滑って転んで顔を打ったと思ってたんだけど、よく見たら筋状にミミズ腫れができてる。
痛いとギャン泣きするので、保冷剤を渡して患部を冷やすよう指示。
DSC_9701 (252x448).jpg
朝から心が折れる次男。

こんな状態で元気に登園できるか心配だったけど、出発の時間には見事に復活[手(グー)]
DSC00418 (448x336).jpg
玄関前にて。

DSC_9716 (252x448).jpg
マンションのバス乗り場にて。

ちょっと緊張してたっぽいけど、長男がいたからか、グズることなくバスに乗って出発していった。
まずは第一関門突破。

問題は、幼稚園に着いてから。
長男と離れ離れになった時に泣かないか、そこが一番心配だった。

今週いっぱいは11:30に幼稚園までお迎えに行かなければならないので、時間通りに迎えに行った。
先生曰く、泣かずに楽しくプラレールやおもちゃの車で遊んでたらしい。
次男のクラスに行く途中で長男に会ったんだけど、次男を心配して、次男のクラスまで様子を伺いに行ったそうだ。
私が「次男のことヨロシクね[exclamation]と言ったのを守ってくれたんだね。
なんて美しい兄弟愛[黒ハート]
ありがとう(*^^*)

2014-09-01-11-43-17_photo (336x448).jpg
1409551622142 (337x448).jpg
お友達と一緒に、笑顔で帰ってきました[かわいい]

今週は給食を持ち帰ってくるので、家に帰ってから給食タイム[レストラン]
2014-09-01-12-10-46_deco (336x448).jpg
初めての給食、白米とおかず1品しか食べませんでした・・・。

幼稚園で食べるようになったら、好き嫌いせずに全部食べれるようになるといいね(^^;)


次男に「今日誰と遊んだの?お友達できた??」と聞いてみたところ。

「えっとねぇ、ゆうくんと長男[exclamation](・∀・)」

そりゃ兄貴とそのお友達だ[exclamation×2]
自分のクラスでお友達作んなさいよ[exclamation×2]
人見知りな次男の次の課題は、友達作りかしらね(^^;)


ちなみに私は、不安はあったけど、淋しさとかを全く感じることなく過ごしてました。
長男の時はものすごく淋しかったのにな~。
2人目ってそんなもんかしら。
薄情なお母さんでゴメンねwww

明日も1日笑顔で過ごしてくれるといいな~[かわいい]

タグ:幼稚園 入園
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園受付 [次男]

9月から、長男と同じ幼稚園の満3歳児クラスに通う予定の次男。
昨日、入園受付をしに行ってきた。

長男は預かり保育にしていたので、先に長男を預かりの部屋に連れて行き、その後次男と一緒に受付をしている教室へ。
本当は7/26(土)に行く予定だったんだけど、プール熱で引きこもり生活中だったので、この日に変更してもらった。
そしたらこの日は2組しかいなかったようで、私達が到着した時にはもう1組の親子は帰った後。
先生方のいる教室で、マンツーマンで手続きすることに。

すると次男が、教室前のテラスで泣きながら入室拒否。

「いーやー[exclamation]入らないー[exclamation×2]
「お母たん、こっち来てー[exclamation×2]
と泣きわめく。
何がそんなにイヤなんだ・・・[たらーっ(汗)]

でも手続きをしないと先生達も困るだろうから、次男に「すぐ終わるからちょっと待ってね」と言って受付。
でも書類を渡した後に、体操服・帽子・靴のサイズ合わせをしなければいけなくて。
どうしようかと思ったら、2人いたうちの1人の先生が次男を抱っこして教室へ連れて来てくれた。
抱っこされた次男は「お母たんがいいーーー[exclamation×2]と大泣き。

サイズ合わせをしようとしても、泣いて嫌がってできない。
教室に動物の絵が貼ってあったので、「どこかにお猿さんがいるよ。どこか分かる~?」とクイズを出して気をそらす作戦に出たら、大成功。
ピタっと泣き止んで、本気で探し始めた。
その隙に洋服と靴サイズ合わせ。
帽子は普通に被せると嫌がったので、2つの帽子を使って遊びながらサイズ合わせ。
疲れる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも次男はこれで機嫌が治って、先生方にも場所にも慣れたようで。
もうすっかり笑顔。
DSC_9523 (448x252).jpg
DSC_9525 (448x252).jpg
手続きが終わる頃には、先生方に料理を振舞ってた。

しかも、帰ろうと誘っても「いや、まだ帰らない[exclamation]の一点張り。
さっきまで泣いてたのは誰だよ・・・。
結局手続きが終わってから、30分くらい遊んでもらってた。
先生方、どうもスミマセンでした[あせあせ(飛び散る汗)]


今回は他にお友達がいなかったから先生を独り占めできたけど、入園したら知らない子ばかりの中でやっていけるのかなぁ。
超人見知りなので、そこが心配。
きっと教室に入る前に大泣きするんだろうな(´ω`;)
そして教室に入っても、1人で黙々と遊んでるんだろうな(´ω`;;)
あぁ心配・・・。
まだオムツも外れてないから、今月中に外れるようにトレーニングも頑張らなきゃ。
入園グッズも用意して、1人でちゃんとお着替えできるように練習して・・・。

やることは色々あるけど、1日ずっと一緒にいられるのはあと1ヶ月。
残り少ない貴重な時間を大事に過ごしていきたいです[exclamation×2]
タグ:入園
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。